セミリタイア資金運用決算(2023年度)~史上最高の増加

シェアする

スポンサーリンク

2024年(令和6年)、最初の記事は新年恒例のセミリタイア資金の決算から。

昨年(2023年)は株式投資がかなり好調だった。

資産の残高・増加額・増加率とも「史上最高」となった

2023年末時点の純金融資産の残高は前年末比で+15.6%となった。

スポンサーリンク

あまり働いてなかったが

わたしの純金融資産の推移は次のグラフのとおり。

純金融資産の推移 2023

グラフは、2003年度を100とする。青色はサラリーマン時代、2012年度以降の緑色はセミリタイア時代を示す。

増加率が15%を超えたのは株高だった2005年に続き2回目だ。

2005年はサラリーマンだったから、給与収入と株高の合わせ技で資産が増えたが、2023年は「完全リタイアに近いセミリタイア」なのに資産増が史上最高となった。

2024年の資産運用

2024年の投資のポイントは「新NISA」を使うかどうか、だ。

現時点ですでに、資産の半分以上が株や投資信託だ。

無税の新NISAが始まったからと言って、これ以上株や投資信託を追加購入すべきか……。

ゆっくり考えたいと思う。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS