現行NISAから新NISAへのロールオーバーは不可

シェアする

スポンサーリンク

証券会社から「NISA非課税期間満了」の通知が来た。

本記事を書いているのは2023年10月だ。

2019年に購入してNISA口座に入れている投資信託が、2023年末で「非課税期間」が終了となる。

2023年中に売却しないと、課税口座に移管されて売却益に課税される。

どうしよう。

スポンサーリンク

新NISAに移管できないか

現行のNISAで保有している投資信託を、2024年から始まる「新NISA」の口座へロールオーバーできないのか?

できないみたいだ。

新NISAは現行の一般NISAとはまったく別の非課税枠になります。そのため、現行の一般NISAから新NISAへのロールオーバーはできません。

出典新NISAへの移行手続きは必要?ロールオーバーはできない?FPがわかりやすく解説!(三菱UFJ銀行)

現行NISAで保有している投資信託は非課税期間が満了する前に売却しないと自動的に課税口座に移管されてしまうようだ。

課税口座で保有は続ける

現時点では現行のNISAで保有している投資信託を売却する必要性はない。

非課税期間が終了して課税口座に移管されても保有は続けるつもりだ。

※上記は2023年10月10日現在の情報です。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS