セミリタイア生活で起こった奇跡

シェアする

スポンサーリンク

12年あまりのセミリタイア生活で「奇跡だ!」と思えた瞬間。

それは、

日経平均株価が4万円を突破した瞬間だ。

少し昔だが、2024年3月4日のことだった。

スポンサーリンク

生きている間に経験するとは

わたしが40代前半で会社を早期退職してセミリタイア生活を開始した2011年頃は、日経平均株価は8千円台をうろうろしていた。

東日本大震災・原発事故・デフレで、株価が上向く要素はゼロだった。

が、いろいろあって「早期退職」を選んだ。

まさか、その後株価が上がりまくって、日経平均株価が4万円台に乗るとは……。

まったく想像していなかった。

生きている間に「日経平均株価4万円突破」を経験するとはまったく考えてなかった。

完全リタイアが見えたか

この記事を書いている2024年4月現在のライフスタイルは「セミリタイア」だ。

資産収入だけでなく、少しだが労働収入もある。

配当金・利息・株の売却益だけなどで生活費をまかなう「完全リタイア」ではない。

が、さらに株価が上がれば「完全リタイア」、現代風に言えば「FIRE達成」が見えてくるかも。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS