メガバンクの普通預金金利が年0.1%にアップ

シェアする

スポンサーリンク

「短期プライムレート」引き上げの動き広がる 国内大手銀行で(2024.8.4 NHK)

という記事を読んだ。

日本銀行の追加利上げで、銀行の普通預金金利が上がるそうだ。

うれしい。

スポンサーリンク

メガバンクがネット銀行より高金利?

上記記事によると、三井住友銀行が8月6日から、三菱UFJ銀行・みずほ銀行が9月2日から、普通預金金利を0.02%から0.1%(税引前)に引き上げるとのこと。

いままではメガバンクの預金金利は「雀の涙」で、ネット銀行のほうが高金利だった。

が、2024年夏からはメガバンクの普通預金金利のほうが高金利になる?!

ネット銀行の金利アップはあるか

本記事を書いている2024年8月4日現在で、ネット銀行で普通預金金利を引き上げるという話はきかない。

(わたしが知らないだけかもしれないが)

メガバンクに追随して、ネット銀行も金利の引き上げはあるか?

わたしがネット銀行を利用する理由は「メガバンクより預金金利が高いから」なので、メガバンクを上回るような金利アップを期待したい。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS