独自ドメインを取得してさくらのレンタルサーバを借りる

シェアする

スポンサーリンク
ノートPC

無料ブログを使い続けるか、有料のレンタルサーバに引っ越すか検討した。

結局、独自ドメインを取得してレンタルサーバを借りた。

やはり、記事数がこれ以上増えると無料ブログに置いておくのはもったいない

無料ブログサービスがすぐに消えてなくなるとは思わないが、早期リタイアしてからの大事な記録なのでなるべく安全な所に置いておきたい

独自ドメインにしておけばレンタルサーバ業者がなくなってもすぐに他社に移ることができる。

スポンサーリンク

ドメインは「お名前.com」で取得

ドメインは「お名前.com」で取得。初年度費用は600円だった。

ドメインを登録すると管理者の名前と住所が表示されるのが原則だが「whois代行」を選ぶとIPアドレス検索ではドメイン登録業者名が表示され、個人が特定されることはないみたいだ。


サーバは「さくらのレンタルサーバ」

レンタルサーバは「さくらのレンタルサーバ」のスタンダードプラン(100GB 5,000円/年 初期費用1,000円)を「暫定的に」選択。

100GBもあればブログ1つとメールくらいは大丈夫だろう、たぶん。

2週間の無料お試し期間があるので、なにか問題があれば他社に移ればいい。




ドメイン名とサーバの年間維持費は約7,000円と見積もった。1日20円もかからない、仮に10年運用しても7万円だ。

現在は、登録したドメイン名をレンタルサーバに登録するところまでできた。

登録情報の反映まで少し時間がかかるみたいなので、残りの作業は明日以降の予定だ。

※2015.9.14追記
その後、2013.9.2にドメイン名”soutai40.com”でブログを開設した。そう、今あなたが読んでいるこのブログだ。

スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader RSS