食事マナーが気になる方に『和食・洋食・中国料理のテーブルマナーBOOK』

シェアする

スポンサーリンク

フォーマルな宴会に出席するときに気になるのは「食事マナー」だ。

イラスト解説 和食・洋食・中国料理のよくわかるテーブルマナーBOOK』(市川安夫(著), 旭屋出版, 2002)には会食ではやってはいけない「意外なこと」が満載だ。フォーマルな食事会には必須の本だ。

例えば、和食宴席のタブーに「畜生喰(ちくしょうぐい)」というのがある。

盛りつけられた料理の中央から食べ始めることを”畜生喰”と言って、下品ではしたないこととされています。日本料理には、一つの器に左、右、そして中央と、味のバランスを合理的に考えて盛りつけられています。

p.30


ちゃんと考えて盛りつけられているなんて、知らなかった。

ビールの注ぎ方にもマナーががあるらしい。

洋食では、ビールはグラスを卓上においたままで注ぎます。これはビールだけではなく、洋食のテーブルマナーでは、飲み物を注いでもらう時は、グラス類を持ち上げないことになっています。

(中略)

ビールはのどで味わう飲み物ですが、一度で飲みほさず、二~三回に分けて飲みます。

p.101


ビールはグラスを持ち上げまくっていた、一度で飲み干していた(汗)。

イラスト解説 和食・洋食・中国料理のよくわかるテーブルマナーBOOK
市川 安夫
旭屋出版
売り上げランキング: 912,846
スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS