お金で失敗して仕事と信用を失って恋人と心中

シェアする

スポンサーリンク
そろばん

近松門左衛門の『曾根崎心中』を遅ればせながら読んだ。

久しぶりにハマった物語だ。何回も読み直した。

読んだ本は『曾根崎心中 冥途の飛脚 心中天の網島 現代語訳付き』( 諏訪春雄(訳注), 角川ソフィア文庫, 2007)だ。

江戸時代の大坂で商家で中間管理職をしていた徳兵衛(25歳)と恋人のお初(19歳)が心中した。

原因は「お金」だ。

スポンサーリンク

「中間管理職」徳兵衛の逆玉

徳兵衛は叔父が経営する醤油屋「平野屋」に手代てだいとして勤務していた。

「手代」とは番頭と丁稚でっちの中間の役職だ。

今で言えばプレイングマネージャー的な管理職だ。

部下の丁稚のマネージメントをしながら現場で実務もこなす。

恋人のお初は茶屋の天満屋で遊女をしている。

ある日、徳兵衛に縁談が持ち上がった。

相手は勤務先の平野屋の主人の姪だ。

地位と財産があっても妻に頭が上がらない人生はイヤ

今で言えば勤務先の社長の親戚と結婚するようなものだ。

サラリーマンの徳兵衛にとってはいい縁談だ。

もし結婚できたら、将来の出世と財産が約束される。

しかし、彼は恋人のお初がいるから縁談を断る。

断ったもう一つの理由は「妻に頭が上がらなくなるから」だった。

社長の姪と結婚して「出世と財産」を妻に依存するようになると、この先ずっと妻に頭が上がらなくなる。

そんな、一生妻の機嫌をとり続ける人生はイヤだというのだ。

一生女房の機嫌取り此の徳兵衛が立つものか。

江戸時代、大坂の商家の妻(当主の妻)は御寮様ごりょうはんと呼ばれ、かなり強い権力を持っていた。

商家の経営や人事にも介入できた。

もし結婚したら彼は養子になるから頭が上がらないどころか、仕事でもプライベートでも何の権限もない、かなり屈辱的な人生になったかも。

人生の詰み

縁談は徳兵衛の知らないところで、叔父夫婦と徳兵衛の義母との間ですすんでいて、叔父は義母に持参金を支払っていた。

現代の貨幣価値で数百万円のお金だ。

徳兵衛の縁談拒絶を聞いて叔父夫婦は激怒。

彼に解雇を通告し「持参金を返せ」と言う。

なんとか持参金は義母から取り返したが、取り返した持参金を友人の九平次に貸してしまう。

これが徳兵衛とお初の命取りとなる。

仕事を失った上に借金のトラブルで信用とお金を失い、心中へ。

大坂は商売の町。お金と仕事と信用を失えば人生終わり。

「昨日今日まで”心中”なんか他人事だと思ってたのに、まさか自分が……」というお初のセリフが印象に残った。

詳しいストーリーは本書で楽しんでほしい。

関連書籍

古典が苦手なら『週刊誌記者 近松門左衛門 最新現代語訳で読む「曽根崎心中」「女殺油地獄」』(文春新書)から読んでもいい。現代語訳と詳しい解説がある。

『曾根崎心中』にハマってしまって、角田光代版の小説も読んでしまった。

スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly RSS