【EPSONプリンタ】年賀状印刷で特定の色が出ないときの対処法【EP-879AB】

シェアする

スポンサーリンク
色々

年末で焦ること。

それは年賀状を印刷しているときに突然、特定の色が出なくなるときだ。

先日、突然「黄色」が出なくなった。

わたしの対処法を紹介したい。

機種は、エプソン(EPSON)の「EP-879AB」だ。

スポンサーリンク

インクカートリッジ交換は効果なし

インクの残量をチェックしたら、黄色(Y)がなくなりかけだった。

なので「インク切れ」が原因だと思い、インクカートリッジを交換した。

テストプリントしてみたが依然として黄色が出ず。

掃除

次に試したのは「プリントヘッドのクリーニング」だ。

これで解決した。

具体的な対処法は次のとおり。

プリンターのメニューにある「プリンターのお手入れ」を押す。

EPSON EP-879AB pic. 1

「プリントヘッドのクリーニング」を押す。

EPSON EP-879AB pic. 2

さらに開始のボタンを押すとクリーニングが始まるので、しばらく待つ。

テストプリントで確認

クリーニング終了後、テストプリントでヘッドがクリーニングできていることを確認した。

やりかたは、メニューから「プリンターのお手入れ」を押して「プリントノズルのチェック」を押す。

EPSON EP-879AB pic. 5

クリーニング前は、次のように左から2つめの黄色(Y)の線がまったく出ず、右端のライトマゼンダ(LM)も少々出なかった。

テストプリント #1

クリーニング後のテストプリントでは、すべての色が印刷されていることが確認できた。

テストプリント #2

これで、一件落着。

【追伸】インクカートリッジが古くなっていたら、新しいのと交換した方がいい。

Check!EPSON 純正インクカートリッジ KUI-6CL 6色セット(目印:クマノミ)(Amazon.co.jp)

※上記は2019年12月22日時点の情報です。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS