早期リタイアのメリットを50個書き出してみた (前編)

シェアする

スポンサーリンク


早期リタイアして感じたメリットを50個書き出してみた。それぞれはちょっとしたメリットに過ぎないが、この積み重ねがやがて大きな資産になるだろう。

soutai40.png

  1. 24時間365日が自由に使える
  2. 毎朝起きて「会社に行かなくてもいい」と思える安心
  3. ストレスが激減する
  4. 支出が激減する
  5. 健康診断の数値が劇的に改善する
  6. 血圧が下がる
  7. 体重が減る
  8. ストレス解消のための夜食ラーメンがやめられた
  9. 周囲に優しくなれる
  10. 朝食をゆっくり時間をかけてとれる
  11. 毎朝時間をかけて散歩ができる
  12. 好きな本をじっくりと読める
  13. 嫌な人と合わなくてもいい
  14. 参加したくない飲み会に参加する必要がない
  15. 仕事をする時と場所を選べる
  16. やりたいことだけをやれる
  17. 自分の上司は自分だけ
  18. 自分の部下は自分だけ
  19. 「優雅に暮らすことが最高の復讐」の意味がわかる
  20. 朝起きて雨・雪が降っていたら外出しなくていい
  21. 雨天中止
  22. 晴耕雨読の日々
  23. 他人に殺意を抱くことがなくなった
  24. 実は、それほどお金がなくても生活できる
  25. 笑う日が多くなった

続きは後編に。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS