先日、PCのWindows 10のバージョンを「2004」にアップデートした。
その後、「ディスクのクリーンアップ」でディスクの空き容量を増やそうとした。
すると不要ファイルの一覧に「以前のWindowsインストール」というのがあった。
サイズが32.1GBとかなり大きい。
この「以前のWindowsインストール」を削除してもいいのか?
もし削除できればかなり空き容量が増える。
「以前のWindowsインストール」は削除してOK
Windows 10で「Windows.old」フォルダを削除して空き容量を増やす2つの方法(2019.1.29 @IT)
という記事によると、「以前のWindowsインストール」とは年2回ある大型のアップデートがあったときに作成される、過去のアップデートのバックアップだ。
わたしのPCの場合、Windows10のバージョンを1909から2004にアップデートした。
なので、「以前のWindowsインストール」とはバージョン1909のバックアップファイルなのだろう。
上記記事によると「ディスクのクリーンアップ」で削除していいみたいなので、「以前のWindowsインストール」のチェックボックスにチェックを入れて削除を開始した。
削除すると以前のバージョンに戻せない
削除しようとすると、次のような警告メッセージが出た。
「以前のWindowsインストール」を削除すると、前のバージョンに戻すことができなくなるようだ。
現行バージョンの「2004」で特に問題はないから、前バージョンの1909に戻すことはないと判断して、上記の警告メッセージで「はい」を選択した。
すると、不要ファイルの削除が始まった。
不要ファイル削除に要した時間
「以前のWindowsインストール」は32GBもある大きなファイルだ。
削除完了まで、けっこう時間がかかった。
所要時間は約50分だった。
削除後、PCは特に問題なく動いている。
とりあえず一件落着。
※上記は2020年12月26日現在の情報です。