セミリタイアブログ納会2020 ~ 「投資ミス」で1年が終わる

シェアする

スポンサーリンク
納会2020

2020年は本記事で当ブログの「投稿納め」となる。

今年1年のセミリタイア生活を振り返ってみる。

キーワードは3つ。

  • 旅行のない1年
  • 久しぶりのKindle出版
  • 投資ミス
スポンサーリンク

旅行のない1年

2020年はまったく旅行しなかった。

例年は「セミリタイア小旅行」と称して、平日にのんびりと「プチ遠出」をしていた。

が、2020年は感染リスクを下げるため、遠出はしなかった。

昨年末(2019年12月)に嵐山に行って以来、旅行はしていない。

平日のセミリタイア小旅行(京都・嵐山の紅葉)
セミリタイア中の平日に小旅行するシリーズ。 今回は京都の嵐山に紅葉を見に行ってきた。 行った時期は2019年12月の初め頃だ。...

感染の心配をしながら旅行してもあまりテンションが上がらない。

「Go To トラベル」を使って安く行けても、心配を抱えながらの旅は「旅費がもったいない」ような気がした。

久しぶりのKindle出版

本年は久しぶり(約3年ぶり)にKindle本を出した。

Kindle本『40代で仕事に疲れたので早期リタイアしてみた』発売開始
当ブログのKindle本第5弾が、2020年11月4日から発売開始となった。 タイトルは、 『40代で仕事に疲れたので早期リタイ...

おかげさまでAmazonの売れ筋ランキングで1位となった。

『40代で仕事に疲れたので早期リタイアしてみた』がAmazon売れ筋ランキング1位獲得
おかげさまで、先日発売した当ブログのKindle本、 『40代で仕事に疲れたので早期リタイアしてみた』 がAmazon売れ筋ラン...

今回出した本の印税(ロイヤリティ)の振込は2021年1月末なので、楽しみに待つとしよう。

投資ミス

1年の最後にやらかした。

例年、年末に米国株の配当金(米ドル)が出る。

配当金で「米ドルMMF」を購入した。

購入額は「130ドル」のつもりだった。

注文結果をみたら「103ドル」だった。

購入額の欄に「130」と入力したつもりが「103」と入力していたみたいだ。

よいお年を

以上で、2020年(令和2年)のブログ更新は終わりです。

本年もお読みいただき、ありがとうございました。

また来年、2021年(令和3年)に。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS