真夏の修理待ちで詰む前にエアコンの試運転をした

シェアする

スポンサーリンク

エアコンの試運転の手順は?「真夏の修理待ちで詰みます」早めの点検呼びかけ(2022.5.29 ハフポスト)

という記事を読んだ。

夏はエアコンが必須だ。

わたしはセミリタイア中なので、日中も自宅にいることが多いからなおさら必須だ。

万が一、夏になってエアコンを使おうとしても使えなかったら大変だ。

記事では次のようなシャープの「夏になる前にエアコンの試運転を」というツイートが紹介されていた。

真夏はエアコンの稼働率が上がるから、当然ながら故障するエアコンも急増して「修理待ち」となる。

「エアコン修理待ちの真夏」「エアコン入荷待ちの真夏」「エアコン設置作業待ちの真夏」は避けたいので試運転してみた。

スポンサーリンク

エアコン試運転結果

シャープの上記ツイートでは「冷房18度で10分」の試運転を推奨している。

わたしは5月30日に「冷房20度で5分」で試運転してみた(時間がなかったので)。

結果、室内が冷えることが確認できた。

リモコンの電池が切れかけていたので、ついでに電池交換もしておいた。

2022年の夏も暑い?

今年(2022年)の夏は暑くなるのか?

気象庁の3か月予報によると、6月~8月の気温は「平年並または高い確率ともに40%」とのこと。

参照季節予報(気象庁, 閲覧日時:2022.5.30 6:00)

暑くなる確率が4割、ということは気温が平年以下となる確率が60%?

どちらにしてもエアコンは必要なので、真夏前に試運転して「エアコンが動く」ことを確認できた

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS