「fast.com」でスマホの回線速度を測定するときは注意

シェアする

スポンサーリンク

外出先でスマホの回線速度を測定してとんでもないことになった。

測定に使用したサイトは「fast.com」だ。

参照インターネット回線の速度テスト (fast.com)

測定を開始すると、すぐにスマホで設定していた「データ使用量の上限」に達してモバイルデータ通信が停止した。

一度だけ回線速度を測定しただけなのに、約280MBも消費(というか浪費)してしまった。

スポンサーリンク

fast.comに必要なデータ通信量

帰宅後に調べてみると、fast.comの回線速度測定では「100MB以上」も通信量が必要なようだ。

参照fast.comは100MB以上のデータ通信量がかかるので注意(iwb.jp)

知らなかった……。

回線速度を測定するときに、ダウンロードとアップロードで100MB以上のデータ転送が行われるらしい。

光通信などの固定回線だと1.5GB程度の転送があるとのこと。

参照【便利技】超簡単に通信速度を測定できるFast.com。操作不要、ブラウザでアクセスするだけ!Netflix提供ながら登録不要、誰でも無料(GAPSIS)

教訓

外出先でモバイルデータ通信を使うときは「fast.com」には絶対にアクセスしない!

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS