スマホがSIMカードを認識しないときの対処法

シェアする

スポンサーリンク
スマホ

スマホの画面上部に

「SIMカードなし」

というメッセージが表示された。

スマホがSIMカードを認識してくれないようだ。

とりあえず、次のように対応した。

スポンサーリンク

再起動してみたが

まずは、「スマホを再起動」してみた。

すると、「SIMカードなし」というメッセージは出なくなり、電話もかけられるようになった。

一件落着。

と思いきや、しばらくすると「SIMカードなし」というメッセージが出た。

SIMカード

次に「SIMカードの挿しなおし」を行ってみた。

スマホの電源をオフにして、SIMカードをスロットからはずして挿しなおしてみた。

スマホの電源を入れて起動させてみると、「SIMカードなし」というメッセージは出なくなった。

一件落着。

と思いきや、数時間後にまたまた「SIMカードなし」というメッセージが出た。

SIMカードの掃除

次に「SIMカードの掃除」を行ってみた。

スマホの電源をオフにしてSIMカードを取り出して「ふっ!」と息を吹きかけた。

ついでにスマホ本体のSIMを差し込む「穴」にも「ふっ!」と息を吹きかけた。

掃除終了。

端末にSIMカードを挿しなおして電源を入れた。

それから3日ほどは「SIMカードなし」のエラーは出ていない。

SIMカードが「ホコリ」か何かで汚れていて、接触不良を起こしていたのかもしれない。

とりあえず、一件落着。

※スマホがSIMカードを認識しないときの対処法は次のサイトに詳しい。

参照SIMカードを認識しない原因と対処法をAndroid・iPhoneごとに解説(OCN)

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS