「モバイルICOCA」はアプリ起動しなくても改札を通れる

シェアする

スポンサーリンク

スマホで交通系ICカード「ICOCA」の機能が使える「モバイルICOCA」が2023年3月22日からスタートした。

当面はAndroid版のみのようだ。

参照モバイルICOCA for Android(JRおでかけネット)

わたしは関西在住なので、電車に乗るときにスマホで改札をタッチするだけで通れたら便利そうだと感じた。

ただ……「○○ペイ」みたいなスマホ決済のように、使用前にアプリを起動する必要があるのか?

という疑問がある。

スポンサーリンク

アプリ起動不要

「モバイルICOCA」で改札を通るにはアプリの起動は必要なのか?

調べてみたら、アプリの起動は不要だった。

実際にモバイルICOCAを使用している動画で確認した。

画面をオフにしていても改札を通れるみたいだ。

とりあえずダウンロードしておく

上記の動画で、事前のアプリ起動がなくても使えることがわかった。

面倒な操作が無用なので、従来のカード版のICOCAのように使える。

わたしはふだんは電車に乗ることはない。

が、たまに旅行や遠出で電車に乗ることがあるから、とりあえず「モバイルICOCA」のアプリをダウンロードしておこうかな、と思う。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS