「エン転職」不正アクセスの被害状況

シェアする

スポンサーリンク

「エン転職」の転職情報サイトに不正アクセスがあり、25万人分の履歴情報が漏洩したとのこと。

参照「エン転職」25万人分履歴書漏えいか サーバーに不正アクセス(2023.3.31 NHK)

ハッカーが「エン転職」のサイト登録者のアカウントに片っ端からアクセスを仕掛けて、25万アカウント分のアクセスに「サクセス」したのだろう。

実は、わたしも「エン転職」のアカウントを作っていたことがわかった。

エン転職から今回の事件についてのメールが来たからだ。

恐らく、サラリーマン時代にアカウントを作ったのだろう(10年以上前だ)。

すっかり忘れていた。

スポンサーリンク

「エン転職」からのメール

メールには不正アクセスの説明と対処法が書いてあった。

幸い、わたしのアカウントは不正アクセスされた履歴はなかったそうだ。

が、被害拡大防止のため、パスワードをリセットしたとのこと。

パスワードの再設定はユーザー自身が行う必要がある。

使う予定はないが

わたしは10年以上前にサラリーマンから足を洗って、セミリタイア生活を満喫している。

なので、もう「エン転職」などの転職情報サイトを使うことはないだろう。

だが、エン転職のサーバーにはわたしの個人情報があるので、パスワードの再設定はやっておこうと思う。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS