「モバイルICOCA」を使ってみた

シェアする

スポンサーリンク

先日、「モバイルICOCA」を実際に使ってみた。

嵐山へ花見に行くときに阪急電車に乗ったので使ってみた。

平日のセミリタイア小旅行(嵐山の桜2023)
セミリタイア中の平日に小旅行するシリーズ。 京都の嵐山に桜を見に行ってきた。 時期は2023年3月の終わり頃。 コロナの規...

スマホの画面をオフにして改札を通れるか、やってみた。

スポンサーリンク

改札通過

画面をオフにしたスマホを改札にタッチした。

通れた。

そういう「仕様」だから当然なのだが、やはり「はじめて」なので本当に通れるかどうかドキドキした。

スマホを改札にタッチするだけで電車に乗れるのはかなり便利だ。

利用履歴もすぐに確認できる。

モバイルICOCA 履歴

カードからモバイルICOCAへ

今まではカードの「ICOCA」を使ってきた。

今回、「モバイルICOCA」を使ってみて、アプリを起動しなくても、スマホの画面をオフにしていても改札を通れることを確認できた。

これからは電車に乗る機会があれば「モバイルICOCA」を使っていこうと思う。

参照ご利用可能エリア(JRおでかけネット「ICOCA」)

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS