早期退職後に通院して医師から職業を聞かれたら

シェアする

スポンサーリンク

先日、通院して診察を受けていたときに、医師から職業を聞かれた。

わたしは10年以上前に会社を早期退職してセミリタイア生活を送っている。

もし、退職後に何もしていなかったら「無職です(笑)」と答えるしかない?

だがしかし……「無職」とはなかなか言いにくい。

かといって、「会社員です」とウソもつきたくない。

スポンサーリンク

職業を聞かれた理由

わたしが医師から職業を聞かれた理由は「健康診断」だ。

毎年、健康診断を受けているかどうか、医師がわたしに尋ねてきた。

わたしは、「会社員時代は会社の健康診断を受けていたのですが、今は国民健康保険の健康診断を受けていますね」と答えた。

すると、医師が、

「今はお仕事は何をなさっているのですか?」

と聞いてきた。

「無職セミリタイア」であれば、聞かれて一番返答に困る質問だ。

わたしの回答

わたしは一応、ブログやKindle出版などで細々だが「定収入」はある(毎月、報酬の振込がある)。

なので「自営業です」と答えておいた。

参照職業、業種、職種ってどう違うの? それぞれの意味を解説 (type)

定収入があるのに「無職」と答えたらウソになる。

なので、実態に一番近い「自営業」にしておいた。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS