パソコンユーザーなら借金してでも買うべき1冊

シェアする

スポンサーリンク
キーボード

マウスより速くて簡単!! パソコン1秒操作法 おぼえて使いたいショートカットキー』(アスキー新書 2013)はパソコンユーザーなら必ず読んでおくべき1冊だ。

今まで「マウス」を使ってパソコンを操作していたユーザーなら、ショートカットに切り替えるだけで劇的に操作スピードを上げることができる。

すなわち、自分の時間が作れる

マウスの操作でイライラしている人は、本書を何度も読んで暗記しちゃってください。

そうすればイライラを解消できる。

本書の内容を覚えて使うだけで、確実に時間が作れてパソコンの作業が効率化できる……こんなに有利で確実な投資はない

スポンサーリンク

所要時間30秒の操作を1秒に短縮

本書で作業時間短縮の一例としてあげているのが「Excelの範囲選択」だ。

Excelで多数のセルを範囲選択するとき、マウスだと結構面倒だし、時間がかかる。

20151002_shortcut1

ここで、ショートカット[Ctrl]+[Shift]+↓を使うと、一瞬で一番下のセルまで範囲選択できてしまう。

20151002_shortcut3

その他の感動的なショートカット

わたしが今までマウスで行っていた操作で、本書を読んで覚えて感動したショートカットをいくつかあげてみる。

[Windows]+D:スタート画面からデスクトップ画面に切り替える

わたしのPCのOSWindows8.1だ。普段はデスクトップ画面で作業している。

たまにWindowsのスタート画面を表示するとき、いちいちチャームバーを表示してWindowsボタンを押していた。

しかし、キーボードの[Windows]ボタンを押せば一瞬でスタート画面を表示できることがわかった(いまさらながら)。

スタート画面からデスクトップ画面に切り替えるときは[Windows]+D。

[Windows]+C:チャームバーを表示する

チャームバーを表示するとき、マウスを画面の右下の方に移動させてチャームバーが出てくるのを待っていた。

しかし、[Windows]+Cで一瞬でチャームバーを表示できることがわかって感動した。

[Windows]+L:パソコンをロックする

パソコンから離れるとき、このショートカットを使えば一瞬でパソコンにロックが掛けられる。

Ctrl+”+”:ウェブページの文字を大きくする

ブラウザのサイトやブログの文字が小さければCtrl+”+”で文字が大きくなる。

“+”(プラス)は[Ctrl]キーと”+”キーを押すので、実際は[Ctrl]+[Shift]+”+”となる。

必要なショートカットを厳選

「ショートカットの一覧なんて、ネットにいっぱい転がっているのでわざわざ本を買う必要はない」と思っていた。

が、本書には作業短縮に役立つ可能性が高いショートカットだけを厳選しているなあという印象を受けた。

ネットで調べれば無料だけど、調べるのに時間がかかる。

ネットのデメリットは「無料の代わりに、時間をムダに消費させられること」だ。

このデメリットを回避することに、本書の意義がある。

目次
序章 時間短縮に効くキーボード使いこなし法
第1章 役立ち度抜群!全ソフト共通1秒操作
第2章 Winodowsを自在に操る1秒操作
第3章 文字入力が快適になる1秒操作
第4章 インターネットブラウズを快適にする1秒操作
第5章 Word文書の作成を快適にする1秒操作
第6章 Excelの入力・操作が快適になる1秒操作
第7章 PowerPointのプレゼンに役立つ1秒操作

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS