プリンター(EPSON EP-802A)のインクが出ないのは古すぎるインクカートリッジを使っていたから?

シェアする

スポンサーリンク
推奨使用期限

前回の記事「プリンター(EPSON EP-802A)のインクが目詰りする~修理か買い換えか」に引き続き、プリンター(EP-802A)のカラー印刷がうまくいかない原因を追求していく。

とりあえず、ノズルチェックでテスト印刷してみた。

20160721_ep802a1

やはり、右端に印刷されるはずのマゼンタ、ライトマゼンタが印刷されていない。

純正のカートリッジを交換したばかりなのに。

なんで、カートリッジを交換したばかりの色だけが出ないのか??

おかしい。

原因をEPSONのサイトで調べてみた。

スポンサーリンク

カートリッジが古すぎる?

EPSONのサイトの「インクが出ない、またはある色のみインクが出なかったりかすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他>」によると、

インクカートリッジは開封後、6ヶ月以内に使い切ってください。

古くなったインクカートリッジを使用すると、インクが出なかったりかすれたりする場合があります。

新しいインクに交換して印刷ができるかお試しください。

また、未開封のインクカートリッジは、インクカートリッジ個装箱に記載されている期限までに使い切ってください

とあった(強調は引用者による)。

え?

インクカートリッジって、使用期限があるの?

知らんかった。

4年前に期限切れ

早速、インクカートリッジ(IC6CL50)の箱に期限が書いてあるか、調べてみた。

20160721_ep802a2

「推奨使用期限 2012.03

と書いてある。

今は2016年7月だから、2012年3月って、もう4年以上前だ。

つまり、カートリッジを交換しても印刷されないのは「期限切れ」だから?

その可能性、高し。

仕方ない。

新しいカートリッジを買うとするか。

EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50
エプソン (2006-10-05)
売り上げランキング: 15
スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS