米国株(TOK)の配当金をいただきました

シェアする

スポンサーリンク
wall street

投資ブロブ業界では米国株がはやっているようだ。

だから「米国株」をネタにした記事を書いたらPVとかどうなるか、実験的な意味もこめて書いてみようと思う。

内容は(少し安易だが)「配当金をいただきました」系の記事にしてみよう。

ただ、配当金をもらったことを報告するだけでは中身がなさ過ぎるので、米国株の保有銘柄や配当金の使い道などの「雑談」も追加する。

スポンサーリンク

投資している米国株

先日、米国株の配当金をいただきました(笑)。

銘柄は「iShares MSCI Kokusai ETF (TOK)」だ。

日本を除く先進国株に投資してMSCIコクサイ指数への連動を目指すETFだ。

初めて購入したのは2008年7月、リーマンショックの直前だった。

その後、リーマンショックが発生して値が下がったときに少し買い足して、現在に至る。

もう9年近く保有している。

分配頻度は年2、3回

配当金の頻度は公式では年2回となっている。

が、たまに年に3回のときもある。

原則は6月、12月の2回のようなのだが、3月にも振り込まれることがある。

配当金は当然ながら米ドルだ。

配当金の使い道

もし、配当金を使おうと思えば日本円に換えなければならない。

しかし面倒なので、配当金は米ドルのまま持っている。

ただ、米ドルのまま持っていても利息がつかない。

なので、配当金で「米ドルMMF」を購入している。

スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader RSS