e-Taxで国税還付金の振込まで23日かかったが郵送の確定申告より早い

シェアする

スポンサーリンク
公園を散歩

e-Taxで確定申告したら、郵送で確定申告するより国税還付金が早く振り込まれた。

かかった期間は23日だ。

いままで郵送で確定申告していて、提出から還付まで30日程度かかっていた。

e-Taxの「確定申告~還付金振込」のリードタイムは、郵送よりも1週間程度早い

平成30年(2018年)分の確定申告はe-Taxで行った。

平成最後の確定申告で「e-Tax」と「住民税の申告不要」デビュー
2019年2月、平成30年度分(2018年度分)の確定申告が完了した。 従来の確定申告はPCで作成した確定申告書をプリンタで印刷して郵...

先日、国税還付金が指定口座に振り込まれた。

税務署から「国税還付金振込通知書」というハガキが来て、ネットバンキングの残高照会で入金を確認した。

2019年2月下旬頃にe-Taxで確定申告のデータを税務署に送信して、振込まで23日かかった。

振込日は2019年3月中旬だった。

スポンサーリンク

還付まで2~3週間かかる

国税庁のサイトの「e-Taxならこんないいこと」によると、e-Taxの還付金処理は3週間程度かかるらしい。

自宅や税理士事務所からe-Taxで提出された還付申告は3週間程度で処理しています(e-Taxで1月・2月に申告した場合は、2~3週間程度で処理しています。)。

3週間程度だから21日以内で還付されるかと思っていたけど、23日かかった。

2日は「遅れた」のではなく「3週間程度」の範囲内と割り切るべきか。

追伸:還付金でデジカメを買う?

還付金が無事振り込まれたので、何に使おうか?

以前、当ブログでこんなマンガを掲載した。

確定申告の還付金

本当にデジカメを買うかも(笑)。

一眼レフではないけど。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS