セミリタイアブログを精神的に安定して長く続ける5つの秘訣

シェアする

スポンサーリンク
pc & coffee

先日(2019.9.2)で当ブログは6年間続けることができた。

6年を突破した記念として「どうすればブログを長く続けられるか」を考えてみた。

3分ほど考えた結果、5つ出てきた(笑)。

  • 得意なネタをメインテーマとする
  • 雑記ブログにする
  • 書きたいときに書く
  • 収益・PVに執着しない
  • Googleのアップデートによる検索順位下落は覚悟する

以下にくわしく説明する。

スポンサーリンク

得意なネタをメインに

ブログのテーマは、やはり「自分の得意分野」にすべきだ。

当ブログはセミリタイアがメインテーマとなっている。

正直、セミリタイアはマイナーなライフスタイルなので、多くの読者は期待できない。

が、わたしが一番ラクに「記事のネタ」として書けそうなので、当ブログのメインテーマとしている。

結果、あまりストレスを感じることなく長続きしている。

雑記ブログという分散投資

当ブログのメインテーマは「セミリタイア」だが、セミリタイアに特化していない。

セミリタイア以外のネタも記事にしている。

特定のテーマだけに絞った「専門ブログ」にすると、ネタが尽きる(笑)。

それに、アクセス数が期待できない。

なので、セミリタイア以外のテーマでも、書きたいと思えば書く。

どんな記事がヒットするかわからないので、株式投資と同じようにブログのテーマも「分散」した方がいい。

書きたいときに書く

記事は書きたくなったら書く、書く気がないときは書かない。

ブログを開設した当初は「毎日1記事以上更新」を目標にしていた。

多い日は毎日2~3記事を更新していた時期もあった。

最近は「毎日1記事更新」を目標としながらも、気乗りしない日は更新しないことにしている。

収益・PVへの執着が不安の原因

ブログを精神的に安定して長続きさせるには「収益・PV」に執着しない。

実際には難しいが(笑)。

成果を数字で評価される「資本主義社会」にどっぷり浸かって生活をしていると「数字」は気になる。

特に収益やPVといった「金銭」「格」につながる数字は特に気になる。

ブログ村に登録している人なら「ランキング」も気になるだろう。

こうした数字に執着しすぎると「不安」になる。

ブログが不安の原因になると、ブログを避けたくなる。

なので、最近は「数字」よりも「ブログを続ける」方を優先させている。

Googleアップデートは宿命?

Googleの仕様変更(?)か何かの原因で、ブログの検索結果の順位が大幅に下がることがある。

当ブログも何回か検索結果を下方に飛ばされて、GoogleやYahoo経由のアクセスが激減したことがあった。

順位が下がってPVが激減したときは驚いたり落ち込んだりしたが、「ブログの宿命」だと割り切るしかない。

ブログのアクセス数が急降下したので検索エンジンに依存しない人生を目指す
ブログのアクセス数が突然半減する事件が起こった。 「事件」が起こったのは2017年4月19日。 Googleの「Search C...
スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS