セミリタイア成功に必要な3つの資産

シェアする

スポンサーリンク
money

セミリタイアを成功させるには「貯金」が大事だ。

実際、ネット上で「当方40歳で貯金が5,000万円ありますがセミリタイアできますか?」みたいな相談をよくみかける。

確かに、貯金はセミリタイア成功に必須だが、わたしは貯金だけでなく次の3つの資産が必要だと考えている。

  • 貯金
  • 健康
  • 家族

会社を辞めて、持っている資産が「貯金だけ」というのは心細い

これら3つの資産を持っているとセミリタイアの成功確率は格段に上がる。

セミリタイアに貯金が必要なのは当然なので、他の2つ「健康」「家族」について解説する。

必要な貯金額は「逃げ切り計算機」でざっくりとした額が把握できる。

スポンサーリンク

健康

セミリタイア成功には「健康」が必要だ。

実は「健康」はセミリタイアで簡単に得ることができる。

セミリタイアを考えているサラリーマンは、ほとんどが「不健康な生活」を送っているはずだ。

「やりたくない仕事」「定時退社できない空気」「過労」「望まない人間関係」「満員電車」などなど。

不健康な生活を送っていても、退職するだけであら不思議、心身ともにあっという間に「健康」になる(わたしの経験上)。

不健康の要因が「退職」で一掃されるからだ。

退職

退職後は、「7時間程度の睡眠」「適度な運動」「栄養バランスの良い食事」を続ければ、健康は維持できる。

家族

セミリタイア成功に家族は不可欠だ。

特に「家族の合意」だ。

家族がいない天涯孤独な人を除き、独身・既婚に関係なく、セミリタイアすることに家族が合意しているかどうかはとても大事だ。

平穏なセミリタイア生活を送りたいなら、貯金を確保すると同時に、退職予定日のかなり前から家族にセミリタイア生活の内容を説明して、合意を取り付けておいてほしい。

プレゼンテーション

家族の合意のないまま「嫁ブロック」のような「家族ブロック」を強行突破して退職すると、セミリタイア生活に入っても家族関係がギクシャクしたものになると思う。

PS. セミリタイアとお金についてさらに知りたければ拙著を参照してください。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS