「マイナポイント」をPCで申し込んだ。
「マイナポイント」とは、国のマイナンバーカード利用促進政策だ。
参照マイナポイント事業(総務省)
マイナンバーカードを使ってマイナポイントのサイトから「キャッシュレス決済方法」を登録すると、登録したキャッシュレス決済で電子マネーをチャージしたり買い物で使ったりしたときに「マイナポイント」が最大5,000円相当付与される。
ほとんどの人はスマホから申し込むと思うが、あえてマイナーな方法と思われる「PC経由」で申し込んでみた(マイナポイントだけに)。
PCで申し込むやり方には「注意点」が3つある。
- ブラウザが「IE11」しか使えない
- マイキーID作成・登録準備ソフトをダウンロードしておく
- マイキーIDの記録
この3つに注意すれば、スムーズにPCで申し込める。
ちなみに、わたしのPCのOSは「Windows 10」だ。
PCで申し込むときに必要なモノ
マイナポイントをPCで申し込むときに必要なモノは次の3つ。
- マイナンバーカード(数字4桁のパスワード設定済)
- ICカードリーダライタ
- ブラウザ「IE11」
確定申告をe-Taxで作成している人にはおなじみのアイテム達だ。
これらの必須アイテムがそろったとして、申込み方法を説明する。
まずは1つめの注意点、驚くなかれ「ブラウザはIE11しか使えない」ので、日本政府のIT政策に首をかしげながらもIE11を起動して、次のマイナポイントのサイトにアクセスしてほしい。
参照マイナポイント(総務省)
【2020.10.31追記】IE11に加えてMicrosoft EdgeとChromeも使えるようになったみたいだ。
申込み手順
マイナポイントの予約・申込みを行うには注意点の2つめとして指摘した、「マイキーID作成・登録準備ソフト」をダウンロードしておく必要がある。
下図の赤で囲ったリンクをクリックしてソフトをダウンロードする。
ソフトのダウンロードが完了して、実行ができたら「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」ボタンをクリックする。
もちろん、ICカードリーダライタをPCに接続して、マイナンバーカードをICカードリーダライタに挿入してパスワード(数字4桁)をPCのキーワードで入力して承認されることを確認しておく。
マイキーID
画面の右上にマイキーIDが表示されるので、注意点の3つめで指摘したスクリーンショットを取るなりメモするなりしてマイキーID(英数字8文字)を記録しておく。
後日、コールセンターに申込み状況等を問い合わせるとき、「マイキーID」と「電話番号下4桁」が必要となる。
コールセンターを使う予定がなくても、念のために「マイキーID」は記録しておいた方がいいと思う。
「電話番号下4桁」は申込時の入力必須項目ではないが、コールセンターを使うときに備えて入力しておく。
決済方法の選択
マイキーIDの記録が終わったら、次は決済方法を登録する。
同じ画面に決済方法の選択欄があるはずだ。
わたしは「電子マネー”WAON”」で申し込もうと思ったので「電子マネー」にチェックを入れて「検索」ボタンをクリックした。
登録可能な電子マネーの一覧が出てきたので、先頭にある「WAON」を選択して、申し込んだ。
完了画面
申込みが完了すると、次のような画面が表示される。
選択した決済方法等が表示される「確認画面」だ。
この画面が表示されたら申し込みは終了だ。
あとはマイナポイントが付与されるようになるのを待つ。
※上記は2020年7月8日現在の情報です。