スマホで確定申告完了(2022年2月)

シェアする

スポンサーリンク

令和3年度(2021年度)の確定申告(青色申告)はスマホで実施した。

次の記事のとおり、PCで「マネーフォワード クラウド確定申告」のWeb版で確定申告書を作成して、スマホのアプリで税務署へ送信した。

【確定申告2022】PCで確定申告書を作成してスマホで送信予定
2022年の確定申告(青色申告)は「マネーフォワード クラウド確定申告」で行う予定だ。 先日の記事のとおり、わたしのPCではカードリー...
スポンサーリンク

スマホで送信する方法

スマホで確定申告データを送信するには「マイナンバーカード」が必要だ。

アプリ(マネーフォワード クラウド確定申告)で、次の3つを入力する。

  • マイナンバーカードの署名用暗証番号(英数字6~16桁)
  • マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)
  • 利用者識別番号(数字16桁)

3つめの「利用者識別番号」とは以前にe-Taxする際に取得した番号だ。

利用者識別番号は「e-Taxの開始届書」を管轄税務署へ提出することで取得できる。

参照e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナーについて(国税庁)

上記の番号を入力して、マイナンバーカードの上にスマホを置くと、マイナンバーカードの読み取りが始まった。

スマホで送信完了

アプリのマイナンバーカード読み取りが終わると、次のような画面が表示された。

スマホで確定申告完了

画面の説明のとおり、修正は申告期間内(令和4年(2022年)2月16日~3月15日)なら何度でもできるようで安心だ。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS