【Excel】列に入力されているデータすべてを一括選択したい

シェアする

スポンサーリンク

最近覚えたExcelのショートカットが超便利なので紹介したい。

次のような表でデータをすべて選択したいときに使えるショートカットキーだ。

Excel #1

データが入っているセルを一括で選択したい。

スポンサーリンク

ショートカット

今回使うショートカットキーは「Shift + Ctrl + ↓」だ。

まず、データの一番上のセル(2が入力されている)にカーソルをもってくる。

次に、ショートカットキーを入力すると、データが入力されている一番下のセル(30が入力されている)まで一括で選択される。

Excel #2

時短効果が絶大

いままではデータがあるセルの最上部から最下部まで選択するために、「Shift」を押しながら「↓」をずっと押し続けていた。

データ数が多くなると最下部まで選択し終わるまでけっこう時間を取られた。

これからはショートカットキーを使うことでかなり時短となりそうだ。

※このショートカットキーは「Googleスプレッドシート」でも使える。

参考文献マウスより速くて簡単!! パソコン1秒操作法 おぼえて使いたいショートカットキー』(アスキー書籍編集部(編), アスキー新書, 2013)p. 160

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS