マイナンバーカードの公金受取口座が正しいか確認した

シェアする

スポンサーリンク

マイナンバーカードの公金受取口座についての「誤登録」の報道を受けて、わたしの口座の登録内容を確認してみた。

わたし名義の口座が正しく登録されているか?

大丈夫だとは思うが……。

スポンサーリンク

公金受取口座の確認

マイナンバーカードの公金受取口座はスマホアプリ「マイナポータル」で確認した。

参照公金受取口座の登録が完了しているか確認したい(デジタル庁「マイナポータル」)

アプリを起動してスマホでマイナンバーカードを読み取り、ログインした。

公金受取口座の金融機関・口座番号が正しいことを確認した。

誤登録の原因

マイナンバーカードの公金受取口座誤登録の原因のひとつは、「ログイン忘れ」のようだ。

各自治体においてマイナポイントの申込みに当たって手続支援を実施していますが、この支援の一環として、公金受取口座の登録についてもご協力いただいています。この支援窓口の端末操作において、先に登録作業を行っていた方がマイナポータルからのログアウトを忘れ、次に同じ端末で公金受取口座の登録を行った方が、誤って前に手続を行った方のアカウントに自身の預貯金口座を登録してしまったものです。

出典マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するご質問・ご不安にお答えします|(デジタル庁)

口座の誤登録があったのは16自治体で、1自治体あたり1~2件程度だ(2023年6月12日 17:00時点)。

一番多かったのは福島市の4件。

他人の口座が登録されているのは問題ではあるが、大騒ぎするほどの件数でもない気がする。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS