わたしも後先考えずに40代前半で早期退職した

シェアする

スポンサーリンク
退職届

57歳、貯金7450万円。ずっと仕事だけで疲れてしまい、後先考えずに退職をしてしまいました(2024.5.6 あるじゃん)

という記事を読んだ。

57歳の独身女性が仕事で疲れて後先考えずに退職して、今後は「完全リタイア」で旅行や趣味を楽しむ生活はできるか?

という内容だ。

わたしも似たような理由(仕事で疲れて)で、40代前半で「後先考えずに」「見切り発車で」「突発的に」早期退職した。

早期退職は「見切り発車」だったけど何とかセミリタイア生活できている
早期退職してセミリタイア生活に入るとき、わたしの場合は「見切り発車」だった。 この記事では"「見切り発車」で会社を辞めても大丈夫だった...

ただし、退職時の金額は7,450万円を大きく下回っていた(笑)。

スポンサーリンク

シミュレーションはExcelで簡単にできる

相談者は57~95歳までのキャッシュフローについてFPに相談していた。

単に収支のシミュレーションだけなら、他人に相談しなくてもExcelやGoogleスプレッドシートなどで自分で簡単にできる。

記事をもとにExcelでシミュレーションしてみた。

完全リタイアシミュレーション
※金額の単位は万円

突発的な大きな支出は無視すると、95歳まで2,000万円程度の貯蓄は確保できる。

急な出費があっても、2,000万円以上もあるのだから対応できる。

相談者の希望どおり、お金の心配をせずに旅行や趣味を楽しむことができる。

投資をすればさらに余裕が

記事では「運用利回りはゼロ」でシミュレーションしていた。

貯蓄の一部をリスク許容範囲内で株式投資に回してうまくいけば、さらに資金的に余裕ができると思う。

わたしも、70代なかばくらいまでは株や投資信託等のリスク資産で投資を続けたいと考えている。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS