あなたのライバルは誰ですか?

シェアする

スポンサーリンク

サラリーマン時代の社員研修で、講師がこう言った。

「みなさんのライバルは誰ですか?心のなかでライバルの顔を思い浮かべてください」

ライバルの顔を思い浮かべた。

「みなさん、誰の顔を思い浮かべましたか?」

「ひょっとして、会社の同期の顔か、同僚の顔ではありませんか?」

「そんなんでは、向上心があると言えません!」

「せめて、ビル・ゲイツや孫正義の顔くらい思い浮かばないとっ!!!」

一介のサラリーマンにすぎないのに、そんな顔思い浮かぶかっ!

もし、「あなたのライバルは誰ですか?」と言われて会社の同期の顔くらいしか思い浮かばなければ、定年までの残り時間を足の引っ張り合いや社内政治で消費するんだろうな……もうわたしには関係ないけど。

※「あなたのライバルは誰ですか?」というのは、研修講師になったらネタとして使えるかも。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS