SBI証券で獲得したSBIポイントを使うには「面倒な手続き」が必要になった

シェアする

スポンサーリンク
PCでびっくり

「【重要なお知らせ】SBI証券にて獲得されたSBIポイントのご利用について」という件名のメールが来たので読んでみた。

ちょっと面倒なことになった。

スポンサーリンク

SBIポイントを獲得するだけでは使えない

2015年6月6日(土)より、セキュリティ強化の一環として、SBI証券で獲得したSBIポイントの使用する場合、SBI証券のサイトにログインして自分で振替手続きをする必要があるとのこと。

従来はSBI証券で獲得したSBIポイントは自動的に残高に加算されて使えていた。

これからはポイントを獲得する都度、SBI証券のサイトで自分で振替手続きをしないとSBIポイントが使えないようだ。

SBI証券のサイトから未振替分のポイントについては、今後SBIポイントからメール等でのお知らせがございませんのでご注意ください。

とのことなので、ポイントが獲得できてるかどうか、いちいちSBI証券サイトで確認しないといけないのか。

面倒くさい。

振替手続きの方法

実際に、SBI証券のサイトでSBIポイントの振替手続きをやってみた。

①ログイン後、[口座管理]>[登録情報一覧] > [各種サービス] > [ポイントプログラム] > [SBIポイントの利用・獲得履歴はこちら]、と進んでいく。

すると、次のような画面が表示される。

20150619_sbipoint1

②SBIポイント残高にポイントがあることを確認して、[SBIポイントを振替える]を押す。

③「振替えるポイント数」と「取引パスワード」を入力する

④ポイントが振替えられる

⑤SBIポイントのサイトで、振替えられていることを確認する

手続きが面倒になった理由を想像する

でも、どうしてSBI証券で獲得したSBIポイントのみ、自分で手続きする必要があるのだろう。

「セキュリテイ強化」が理由のようだが、ポイントを盗みとられるようなトラブルが発生したのだろうか。

もしくは、最近の株高で投資信託の残高が増えてきて、SBI証券で大量のSBIポイントを獲得する投資家が増えてきたから「SBIポイントを使わせない」ための策だったりして……これはわたしの想像だが。

参考サイト:SBI証券からの「SBIポイントご利用開始手続き」の手順がわかりません(SBIポイント「よくある質問」)

スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly RSS