風邪気味だったので葛湯を飲んで乾燥対策

シェアする

スポンサーリンク
drop

早朝、4時頃に起きてしまった。

胃の調子が悪い。

風邪をひいたようだ。

いつも風邪をひくと胃の調子が悪くなる。

スポンサーリンク

体を温める

先週末は寒波が来たと思ったら、今度は急に気温が上がった。

気温の差に体がついていけていないのだろう。

寒気がするので、体を温めようと思ったので「葛湯」を飲んだ。

部屋の乾燥対策

最近は部屋の湿度が下がり気味で乾燥している。

「乾燥」も風邪の原因と聞いたことがある。

でも、加湿器がない。

加湿器がなくても部屋の湿度を上げる方法をネットで調べて、やってみた。

やったのは、「霧吹きを使う」という方法。

消臭スプレーを部屋で使うという方法もあるらしい。

たまたま、家に「ファブリーズ」があったので、ふとんにスプレーした。

確かに「ファブリーズ」のような消臭剤は「水」が主成分だ。

スプレーすると部屋の湿度が上がるという理論に納得した。

ついでに、窓ガラスも水で磨いた。

部屋の中の水分を上げる。

湿度計を見ると、20%台前半だったのが30%を超えた。

加湿作業完了。

あとは読書でもしてのんびりする。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS