Kindle本『40代で早期退職してセミリタイアとお金について考えた』発売

シェアする

スポンサーリンク
cover2

当ブログの電子書籍版第4弾が本日(2017年4月24日)、Kindleストアから発売開始となった。

本のタイトルは、

40代で早期退職してセミリタイアとお金について考えた

だ。

価格は290円だが、Kindle Unlimitedに入っているのでUnlimited会員は無料で読める。

わたしが早期退職してセミリタイア生活に入ってから6年近くが経過したが、その間、常に頭の中にあったのは「お金」だ。

セミリタイア生活をなるべく低ストレスで過ごすための貯蓄はいくらか、お金はどのように使えばいいのか、資産運用はどうすべきかなどなど、あれこれ考えてきた。

つまり「お金に対する向き合い方」についてずっと考えてきた。

今回の本には「セミリタイアとお金」に関する記事をブログから厳選して加筆・修正した文章と、本書で初登場の書き下ろし記事が入っている。

目次は次のとおり。

スポンサーリンク

目次

はじめに
01. サラリーマンを辞めてもお金は入ってくるから今すぐ辞めても大丈夫
02. 40代でセミリタイアするなら貯金は「3年分の生活費」で安心できる
03. 貯金の額なんかどうでもいいから今すぐ退職願を出せ!
04. 「サラリーマン脳」でセミリタイア生活を想像するのは無理
05. 社会人1年目の貯金は105万円
06. 早期退職後は何をして遊べば誰からも批判されないか
07. 年収200万円あれば年間100万円貯蓄に回せる
08. 「経済的自由」のための銀行口座を作った
09. セミリタイア資金の8割は「健康」
10. もしも1年分の貯金で早期退職したら
11.  「一生遊んで暮らせるだけの貯金ができたら早期退職する」では遅い
12. 円預金が増えたら負けかなと思ってる
13. 早期リタイアして何をしていいかわからないときに何をすればいいか
14. 「早期リタイア後に無一文になる覚悟」があればすぐに退職できる
15. なぜ早期退職者は再就職せずにブログで稼ぐことにこだわるのか
16. なぜ必死で死にもの狂いでお金を稼ぐのか……そんな必要ないのに
17. ドラッカー本で学ぶセミリタイア成功法
18. 「フォロワー14,000超のtwitterアカウント」という財産
19. 早期退職のための完璧な準備
20. 【番外編】初公開、セミリタイアブログの年収
おわりに~早期退職して6年目のセミリタイア生活近況
参考文献
著者プロフィール
奥付

本書(初版)の文字数は21,715文字となっている。

「セミリタイアとお金」について考えるヒントになれば幸いだ。

▼発売初日にAmazonランキング「個人ファイナンス部門第1位になっていた(2017.4.24 16:38時点)。

1位

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS