セミリタイアブログ納会2016

シェアする

スポンサーリンク
おつかれさま

今日(2016.12.28)は世間では2016年の仕事納めとなる職場が多いと思う。

12月末付で退職する人は最終出勤日だろう。

おつかれさまでした。

ということで、当ブログも2016年を振り返ってみたい。

ちょっと「納会」っぽく。

「ビール」や「つまみ」はないけど。

スポンサーリンク

2016年の人気記事

まずは、人気記事のランキング。

2016年に読まれた記事の中で、ページビュー(PV)数上位10本をあげてみる。

10位から6位はこうなった。

10位 Kindle端末に充電できないときの対処法

9位 一生遊んで暮らすことに決めたので今すぐ会社を辞める

8位 45歳・貯金2000万円でセミリタイアして「投資なし」で生き延びる

7位 Chromeが頻繁にフリーズする原因はRapportだった

6位 5000万円が完全リタイアの最低金額

※※

次は、上位5位。

5位 5000万円貯金して逃げ切るには精神力が大事 (12,044PV)

4位 40代で早期退職するには貯金がいくらあれば安心か (18,179PV)

3位 radikoが聴けない原因はAdobe Flash Playerのインストールだった (18,889PV)

2位 48歳で貯金3000万円なら余裕でセミリタイア生活が送れる (19,028PV)

1位 45歳で早期退職して遊びながら月20万円でのんびり生活する (22,211PV)

※ページビューの集計期間:2016年1月1日~12月26日

500万ページビュー突破

ページビューと言えば、2016年は当ブログの通算ページビューが500万を突破した年だった。

通算500万ページビュー突破
昨日(2016年12月12日)終了時点で、当ブログの通算ページビューが500万を突破していた。 ブログの開設日が2013年9月2日だか...

3年以上ブログ更新を継続した結果、到達した。

ブログ書籍化元年

2016年は、当ブログを初めて書籍化した年だった。

まさか、3冊も出すとは思っていなかった(そのうち1冊はダイジェスト版だが)。

1冊目:『40代で早期退職して自由に生きる

2冊目:『40代で早期退職して自由に生きる(ダイジェスト版)

3冊目:『40代で早期退職して5年間セミリタイアしてみた』(最新刊

本を出して痛感したことは、長時間イスに座って原稿を執筆すると「痔」になることだ。

「長時間イスには座らず、適度に休む」

これが一番大事だとわかった。

原稿を執筆しながら「もはやセミリタイアじゃなく、過労やん」と思った。

いくら収入が増えても、健康を害したら意味がない。

何事も、ほどほどに

という教訓を得た2016年だった。

※※

以上で、当ブログの本年の記事更新は終了します。

ではまた来年、2017(平成29)年に。

良い年末年始をお過ごしください。

追伸

年末年始は、当ブログのKindle版最新刊『40代で早期退職して5年間セミリタイアしてみた』でお楽しみいただければ幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS