セミリタイア資金を悲観的にシミュレートしておけば楽観的に生きられる

シェアする

スポンサーリンク
早退

セミリタイア生活も2017年で6年目を迎える。

久しぶりに、セミリタイア資金の定番シミュレーターである「逃げ切り計算機」で、今後のキャッシュフローをシミュレートしてみた、悲観的に。

悲観的にシミュレートして「大丈夫」という結果が出れば、楽観的にセミリタイア生活を送ることができるからだ。

まず、「現在の年齢」、「現在の貯蓄額」を入力する。

「現在の年齢」は2017年末時点の満年齢(アラフィフ)を入力した。

「現在の貯蓄額」は現時点(2017年4月)の純金融資産から、予備費(500万円)を控除した金額を入力した。

純金融資産の全額を日々の生活費に回すと余裕がなくなるので、突発的な出費に対応できる「予備費」を持っておく。

想定外の出費に機動的に対応できるようにする。

想定外の出費とは、「医療費(急な病気やケガ)」「急な冠婚葬祭」「高価な家電製品の急な故障」「災害によるまとまった出費」など、「予算化が困難な費目」だ。

▼逃げ切り計算機
逃げ切り計算機

スポンサーリンク

年間利息と支出

次に、「年間利息」を入力する。

過去の預金金利や配当利回りの実績値から「厳し目」に予想して、年0.4%とした。

「年金支給開始までの年間支出額」は、「年間支出」から「ブログなどからの雑収入(見込額)」を控除した数値を入力する。例えば、年間支出が200万円で雑収入が年80万円と見込めるなら、200万円から80万円を引いて「120万円」と入力する。

とはいえ、今回は「ブログなどからの雑収入(見込額)」は悲観的に年収ゼロと見積もった。

ブログのようなWebサイトからの収入が安定的に、永続的に続くと思い込んで「生活費を稼ぐ手段として依存」するのは危険だ。

「生活費をブログで稼がなきゃ!」というプレッシャーを感じるのもイヤだし。

雑収入(あぶく銭)はセミリタイア資金としてあまり重要視しないほうがいい。

だから、シミュレーションでは雑収入はゼロとした。

老後資金とインフレ率

次に、老後の収支を入力する。

「年金受給開始後からの年間支出額」は現在の生活レベルが続くと仮定して、医療費・介護費をプラスした数値を入力した。

年金受給開始年齢は65歳とした。

「受給年金の月額」は受取見込額の7割とした(3割が減額されると仮定した)。

「年間インフレ率」は、日銀のインフレ目標である2%とした。

ただ、「インフレ率2%が何十年も続く」という予想はかなり悲観的だと思っている。

実際のインフレ率は年0%台~1%台くらいになるんじゃないかな……これは楽観的すぎ?

「受給年金額のインフレ連動」は当然、「しない」を選択した。

つまり、「インフレになっても年金受給額は増えない」と予想した。

シミュレーション結果

上記の数値を入力してシミュレートした結果、

試算の結果、あなたは、83歳までは生きられそうです

という結果が出た。

平成27年簡易生命表」(厚生労働省)によると、アラフィフ男性の平均余命は32年くらいだ。

なので、平均寿命は82歳と予想できる。

かなり悲観的なシミュレーションだが、何とか「平均寿命まではセミリタイア資金が持つかも」という結果が出た。

夢のない、ほそぼそとしたリタイヤ生活を目指す話です
先日出した当ブログのKindle本『40代で早期退職してセミリタイアとお金について考えた』に、早速カスタマーレビューがついた。 星1つ...
47歳で貯金5000万円なら早期リタイアしなければもったいない
47歳貯金5000万円。仕事がキツく早期リタイヤを希望(2016.11.6 AllAbout マネー) という記事を読んだ。 4...
45歳・貯金3000万円でセミリタイアする場合、取り崩していい金額は年間いくらか
会社を早期退職してセミリタイア生活を送るときに一番心配なのが 取り崩していい貯金は年間いくらまでか? ではないだろうか。 ...

※上記は2017年4月30日現在の情報です。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS