40代でセミリタイアしても簡単に稼げる仕事を教えたい

シェアする

スポンサーリンク
be happy

KAZUOさん(@RegulusK_tw)のブログ「40代のセミリタイア生活」の記事、

セミリタイアしたいから稼げる仕事を教えて欲しいというお問合せへの回答

読んだ。

記事によると、セミリタイア希望者から、

セミリタイアしたいので簡単に稼げるバイトなどを教えて欲しい

という問い合わせが時々届くとのこと。

もし、わたしが同じような質問をされたらどう答えるか。

考えてみた。

スポンサーリンク

「簡単に稼げる」とは何か

「簡単に稼げるバイト」とは何か?

わたしは、次のような条件を満たすバイトなのかなと思う。

  • 時給がそこそこ高いバイト
  • 短時間でラクに作業できるバイト
  • 人間関係で悩まなくていいバイト
  • 通勤時間が短いバイト

などなど。

最近(2018年3月)は人手不足だから、上記の条件を満たすバイトは探せばあると思う。

バイトだから「ダメだこりゃ」と思えばすぐに辞めて別のバイトを探せばいい。

セミリタイアだからこそ稼げる仕事

わたしが考える「セミリタイアして簡単に稼げる仕事」は何か。

それは「他人に見返りを求めない仕事」だ。

もし、「セミリタイアしたいので簡単に稼げるバイトなどを教えて欲しい」と言われたら「見返りがなくても続けられる仕事をしてください」と答えるだろう。

セミリタイアするということは、時間的にも経済的にも余裕があるはずだ(なければセミリタイアではなくただの失業者だ)。

だから、今すぐ収入や自己承認欲求を満たせなくても「やりたい!」と思っていたことを(できれば複数)やればいい

やりたいことをやるのだから簡単にできて、成果も出るはずだ。

だから、長続きする。

長期的な視点で見れば、結果的に「簡単に稼げる仕事」になっていると思う。

仕事(職業)は「探す」のではなく、自分に合った「生き方」をしていれば自然発生するものだ(これは、わたしが会社を辞めて発見した事実)。

出典40代で早期退職して5年間セミリタイアしてみた』(拙書)

40代で早期退職して5年間セミリタイアしてみた
(2016-12-22)
売り上げランキング: 50,825
スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS