平日のセミリタイア小旅行(京都・嵐山の桜)

シェアする

スポンサーリンク
阪急嵐山駅

セミリタイア中の平日に小旅行するシリーズ。

今回は京都の嵐山に桜を見に行ってきた。

行った時期は2018年4月の初め頃。

花見シーズンだから平日なのに人でいっぱいだった。

歩いたコースはだいたい次の地図のとおり。

スポンサーリンク

嵐山「花見」散歩

阪急嵐山駅からスタート。
阪急嵐山駅前

▼いかにも嵐山らしい桜景色。
嵐山の山桜

▼嵐山公園の桜。
嵐山公園の桜

▼外国人観光客や春休み中と思われる学生の割合が多かった。
嵐山公園

▼山桜もきれい。
嵐山の山桜

▼平日なのに渡月橋の歩道は観光客でいっぱい。
渡月橋

▼くちばしをたたんで桂川で昼寝中のアオサギ(春ですね~)。
アオサギ

平家物語ゆかりの石碑

渡月橋のそばでひっそりと立つ「琴きき橋跡」の石碑を見つけた。

琴きき橋跡

今『平家物語』を読んでいるので思わず撮影した。

「嵐山」で「琴」といえば『平家物語』の「小督こごう」だから。

石碑には「一筋に雲ゐを恋ふる琴の音に ひかれて来にけん望月の袖」と短歌が刻まれている。

『平家物語』の「小督」についての詳細なエピソードは次のサイトを参照。

参照『平家物語』にうたわれた小督と高倉天皇の恋 ゆかりの地めぐり – 京都ツウ読本

4月の初めなのに初夏のような暑さだったが、嵐山の桜を楽しめた。

番外編

▼大行列ができていたカフェ「%ARABICA京都 嵐山店
カフェ
参照% ARABICA Kyoto Arashiyama – % ΔRΔBICΔ

わたしは行列は苦手なので今回は入店を見送った。

▼嵐山へ向かう途中の乗換駅(阪急かつら駅)でみつけた「スヌーピー&フレンズ号」(走行しているのを見つけるのが難しいレアな車両)。
スヌーピー電車
参照『PEANUTS』とのコラボ企画 第2弾!|阪急電鉄

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS