2018年7月の猛暑はもう少し続きそうだ。
セミリタイア中で平日も自由に動けるとはいえ、これだけ暑いとエアコンの効いた部屋で読書したりゲームしたりして過ごすしかない。
猛暑の熱中症対策といえば水分と塩分の補給だ。
塩分は主に次の3つの方法で補給している。
- スポーツドリンク
- 塩飴
- 柿の種
スポーツドリンク
外出先から帰宅すると、必ずコップ1杯のスポーツドリンクを飲むようにしている。
毎朝、日課の散歩をしているが、朝の8時頃でもすでに30℃近い。
朝なのにまるで真夏の午後に散歩しているようだ。
散歩から帰ってきたときのスポーツドリンクの1杯がうまい!
ただ、スポーツドリンクには糖分が含まれているので、飲みすぎには注意している。
塩飴
「塩飴」は、起床時に水分補給とともに1個なめるようにしている。
寝ているときに汗をかくので、汗とともに塩分が体外に流出している。
なので、朝起きたら塩飴で塩分補給をしている。
ただ、スポーツドリンクと同様、糖分が含まれているので食べ過ぎには注意している。
今のところ、1日1~2個食べている。
柿の種
これは、単に好きだから間食やつまみで食べているだけ(笑)。
もちろん、「ピーナッツあり」の柿の種だ。
ピーナッツなしの柿の種なんて、ありえない。
※※
読者のみなさまも、熱中症には十分お気をつけくださいませ。