GmailでYahooメールを送信したら「メールの配信エラー」となるトラブルの解決法

シェアする

スポンサーリンク
gmail

Gmailでメールを送信したら、次のようなエラーメッセージが表示された。

メールの配信エラー

[名前] の機能を使用して、別のアドレスまたは別のエイリアスからこのメールを送信しようとしています。[名前] のアカウントの設定に誤りがあるか、設定が最新の状態ではありません。設定を確認して、もう一度送信してみてください。

Gmailで「Yahooメール」を送信したときに上記のエラーが出た。

次のように対処したらエラーは出なくなった

ベストの解決策かどうかは不明だが、一応「備忘録」として記事としてまとめておく。

スポンサーリンク

Yahooメールの送信制限?

エラーメッセージの下の方に次のような「応答」という英文が表示されていた。

応答:

521 smtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. User is over the limit for messages allowed to be sent in a single day.

メッセージの後半を和訳すると「1日に送信できるメッセージの上限を超えてます」となる。

え?

1通しか送信していないんですけど……。

大量に送信していると誤認されて送信制限されている?

とりあえず、Yahooメールの「送信制限解除依頼フォーム」から「送信制限の解除」を依頼しておいた。

わたしのメールアドレスを送信元として大量に変なメールが送信されているのだろうか……知らんけど。

パスワード変更

次に、念のためYahooメールのパスワードを変更した。

ひょっとしたら、誰かが勝手にログインしてメールを送信しているのではないかという心配があったので。

あくまでも念のため。

Yahooメールのパスワード変更後、Gmailの「アカウントとインポート」で変更したパスワードを入力した。

エラーメッセージは出なくなった

上記のように対応して、試しにYahooメールをGmailから送信してみたら、エラーは出なくなった。

とりあえず、一件落着。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS