「全銀協のライフプランシミュレーション」でセミリタイア生活の未来を占う

シェアする

スポンサーリンク
denaku

全銀協(全国銀行協会)のサイトにある「ライフプランシミュレーション」をやってみた。

参照自分で描く未来予想図 ライフプランシミュレーション(全銀協)

年齢・収入・貯蓄・家族の有無・性格などを入力すると、90歳まで人生をシミュレーションしてくれる。

シミュレーションは「きほんシミュレーション」「くわしくシミュレーション」の2種類がある。

「きほんシミュレーション」は入力項目が少ないが「くわしくシミュレーション」も入力項目は少ないので、正確性を追求するなら「くわしくシミュレーション」がおすすめ。

なので、わたしは「くわしくシミュレーション」をやってみた。

スポンサーリンク

59歳までの人生

収入はとりあえず59歳まであるものとした。

59歳までの結果はこうなった。

50代までは家計についての不安はなく、余裕がある状況です。一般的に、収入が多いと支出も膨らみがちです。気がつかずにムダ遣いをしている可能性もありますので、より豊かなセカンドライフが送れるように家計の点検をしてみるとよいでしょう。

収入は多くないので支出が膨らむことはないだろう(笑)。

老後は安泰?

60歳以降の結果はこうなった。

今のところは、老後にある一定以上の貯蓄残高を維持できそうです。将来、予定どおりになるよう、家計管理をしていきましょう。そうすれば、長生きしても経済的な不安はありません。

ホンマカイナ?

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS