セミリタイアするのに必要な貯金・収入・年齢早見表(Googleスプレッドシート)

シェアする

スポンサーリンク
電卓

「45歳で貯金5,000万円あるんですがセミリタイアして大丈夫でしょうか?」

みたいな質問にざっくりと答えることができる「早見表」を作ってみた。

「作った」というより元々あった早見表に「機能追加」させていただいた。

参考にしたのは、億万長者のさいもんさんのブログ「ひとり配当金生活」の次の記事に掲載されていた早見表だ。

参照セミリタイアに必要な貯金額(ひとり配当金生活-株式投資でセミリタイア, 閲覧日:2019.3.20)

スポンサーリンク

追加した機能

記事にあった早見表は非常に見やすく、パッと見るだけでセミリタイアに必要な収入・貯金額がわかる。

わたしは、さいもんさんの早見表に「寿命」と「年間支出額」を入力できるようにした。

例えば、「寿命:90歳」「年間支出額:240万円」とすると、次のような表を作成する。

早見表1

なお、年金受給額は入っていないので、表の貯金額からもらえると思われる年金の額を差し引いてほしい。

月収・退職時年齢も変更可能

「退職後の月収」「退職時の年齢」は「例」として何種類か表示してある。

が、任意の値を入力することもできる。

例えば、「月収:18万円」「退職時年齢:38歳」と入力したら次のように「必要な貯金額:1,248万円」となる。

早見表2

早見表はコピー・ダウンロード可能

早見表はGoogleスプレッドシートで作成して共有してある。

Check!セミリタイアに必要な貯金額早見表(Googleスプレッドシート)

もし、ご興味があればご自由にコピー・ダウンロードしてお使いください。

Googleスプレッドシートで使うなら「ファイル」>「コピーを作成」でコピーを作成してください。

Excelで使うなら「ファイル」>「形式を指定してダウンロード」>「Microsoft Excel(.xlsx)」でダウンロードしてください。

早見表コピー・ダウンロード

※おかしな点があればメールかフォームでお知らせいただければ幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS