スマホの「Google Lens」の翻訳機能がすごかった

シェアする

スポンサーリンク
スマホで翻訳

スマホアプリ「Google Lens」の翻訳機能がすごい。

わたしのスマホ(Android端末のSHARP Aquos sense 3)にインストールされていたので、遊んでみた。

参照Google レンズ (Google Play)

画面はこんなかんじ。
Google Lens

スマホの画面で読み取った文字を翻訳して表示してくれる。

ためしに、次のような英文を紙に書いてスマホで読み取ってみた。

英文

書いた英文は、”I have some souvenirs in my suitcase.”だ。

スポンサーリンク

翻訳結果

「Google Lens」を起動して、英文を読み取ってみた。

すると、次のように英文を和訳してスマホの画面に表示した。

Google Lens 翻訳結果

スマホの画面に映っている英文がパッと日本語に変わって表示されるのがすごい!

翻訳結果も合ってる。

PCで同じ英文を「Google翻訳」で和訳してみると「Google Lens」と同じ「スーツケースにはお土産がいくつかあります。」だった。

まとめ

「Google Lens」はこんな場面で使えそうだ。

  • 出張先で外国語の資料を渡されたとき
  • 海外でレストランのメニューを読むとき

などなど、旅行先・出張先で、スマホさえあれば外国語の文字を瞬時に日本語に変換して画面に表示してくれる。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS