株高の時は早期退職しない方がいい

シェアする

スポンサーリンク

昨日(2014年11月11日)は、日経平均株価は17,000円台に乗って、終値が17,214.11円となった。

為替も一時1ドル116円台となった。

含み益が大きく膨らみ、金融資産を大きく増やした個人投資家も多いと思う。

「これだけあればセミリタイアできる」

と思って勤務先に退職を申し出るのはちょっと待った方がいい。

スポンサーリンク

安心している時が危険

株高が続くと「資産効果※1」で気が大きくなる。

「投資の達人」「小金持ち」になったような気分になる。

こんなときに退職を決めるのは危険だ、とわたしは考えている。

というのは、株高のような好調期に退職すると、株価が暴落したときのショックが大きすぎるからだ。

必ず後悔する。

退職は、株価が低迷している時、含み損を抱えている時のような、経済的に不調の時がいい。

「最低の時」に退職すると、あとは上っていくだけだ。

どん底の時に退職した

わたしが退職した2011年は、大納会(2011年12月30日)の日経平均株価(終値)は8,455.35円だった。今の半分以下。

株式投資は、外国株は好調だったが、日本株は含み損を多く抱えていた。しかも、東日本大震災の年で、先がまったく見えない時だった。

「今が底かな」

と100%確信したわけではなかったが、退職してセミリタイア生活に入った。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS