Google Driveに保存している動画をブログに埋め込む方法

シェアする

スポンサーリンク

「Google Drive」に保存している動画をブログの記事に埋め込んで表示したい。

先日書いた記事に動画を埋め込んだ。

Microsoft Moneyに金融商品自動計算機能があるのを知らなかった
20年近く「Microsoft Money」で家計簿をつけているが、こんな便利な機能があるのを知らなかった。

が、タブレットPC(Android)で記事をチェックしてみると、動画を再生できなかった。

埋め込みはWordPressエディタの「メディアを追加」で記事に追加した。

つまり、ブログのサーバーにアップロードした動画を記事に埋め込んだ。

「PC」や「スマホ」では再生できたのだが、なぜか「タブレットPC」で再生できなかった。

結局、「Google Driveに動画を保存して、Google Driveで取得したhtmlコードを使う」という方法で解決することができた。

スポンサーリンク

Google Driveにある動画をブログに埋め込む

解決法は次のサイトを参考にさせていただいた。

参照動画の貼り付けコードを取得する方法(熊本学園大学「e-キャンパスセンター」)

作業は次のようにPC(OS:Windows 10)で実施した。

①Google Driveにある動画のアイコンを右クリックして「リンクを取得」を左クリックして、表示されるリンクをコピーする。

動画埋め込み #1

②ブラウザのアドレス欄にコピーしたURLを貼り付けて動画を表示する。

③動画が表示されている画面右上の「●」がたてに3つ並んでいるアイコンを左クリックして、「アイテムを埋め込む」を左クリックする。

動画埋め込み #2

④htmlコードが表示されるのでコピーして記事に貼り付ける。

動画埋め込み #3

動画の幅と高さを調整

④で取得したhtmlコードでは幅(width)が640・高さ(height)が480だった。

少し「大きすぎる」と感じたので、手入力でwidthとheightの数値を変更した(数値を小さくした)。

これで「タブレットPC」でも動画が再生できた。

一件落着。

※上記は2021年2月5日現在の情報です。Google Driveの機能は仕様変更等で変わる場合があります。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS