スマホにインストールしている3つのキャッシュレス決済アプリ(2021年度)

シェアする

スポンサーリンク
pay

2021年8月下旬時点で、わたしのスマホにインストールしているキャッシュレス決済アプリは次の3つだ。

  • PayPay
  • 楽天ペイ
  • au PAY

各アプリのインストールした経緯と利用状況を説明する。

スポンサーリンク

PayPay

「とりあえずキャッシュレス決済を体験してみたい!」

と思い立ち、初めてインストールしたキャッシュレス決済アプリが「PayPay」だった。

使用前にYouTubeのPayPay関連の動画で使用法を確認した。

その後、コンビニでチャージして使ってみた。

意外に簡単に使えた。

アラフィフでPayPay初体験
先日、買い物で生まれて初めて「スマホ決済」で支払った。 「PayPay」を使った。 感想は「カンタン!」だった。

わたしのキャッシュレス決済生活が始まった。

国民健康保険料をPayPayで支払ってポイント獲得
2021年度の国民健康保険料をPayPayで支払った。 理由は「ポイントがつくから」だ。
原付の軽自動車税をPayPayで支払ってポイント獲得
わたしが乗っている原付バイクの軽自動車税(2,000円)をPayPayで支払った。

楽天ペイ

楽天カードをメインカードとして使っているので、楽天ポイントがたまってくる。

「PayPayみたいに楽天ポイントでキャッシュレス決済してみようか」

と思い立ち「楽天ペイ」をインストールした。

が、まだ使ったことがない。

au PAY

わたしのスマホのキャリアは「au」だ。

契約初年度のキャンペーンなどで、ポイントがかなりたまった。

「auのポイントでキャッシュレス決済してみようか」

と思い立ち「au PAY」をインストールした。

が、「楽天ペイ」同様、「au PAY」もまだ使ったことがない。

まとめ

キャッシュレス決済アプリは3つインストールしているが、使ったのは「PayPay」のみだ。

気が向いたら「楽天」「au」も使ってみたい。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS