楽天カードの利用明細Excel(CSV)の「文字化け」対処法

シェアする

スポンサーリンク

楽天カードの利用明細(Excel(CSV))を「楽天e-NAVI」からダウンロードしたら文字化けしていた。

文字化けを修正する方法を調べて、なんとか明細を確認することができた。

ユーザーがいちいち文字化けを修正しないといけないの?

スポンサーリンク

楽天カード利用明細の文字化け修正法

文字化けの修正方法は次の記事を参考にさせていただいた。

参照【解決済】楽天カードの利用明細CSVをe-naviでダウンロードしたら文字化けして見れない時の対処法(あすたまいず)

方法は簡単で、次の3ステップで文字化けが直る(対象端末はWindows 10のPC)。

  1. 利用明細(CSV)を「メモ帳」で開く
  2. 「名前をつけて保存する」で文字コードを「ANSI」で保存する
  3. Excelで開く

詳細説明

▼楽天カードの利用明細(CSV)をふつうにExcelで開くと、次のように文字化けしていた(明細の内容部分は家計簿情報保護のため「白塗り」している)。

楽天カード明細 #1

▼文字化けを直すために、利用明細を「メモ帳」で開く。

楽天カード明細 #2

▼「メモ帳」の「名前をつけて保存する」で文字コードを「ANSI」で保存する。

メモ帳

▼Excelで開くと、文字化けが直っていた。

楽天カード明細 #4

とりあえず、一件落着。

文字化けしてないCSVファイルをダウンロードできるようにならないのか。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS