2013センター試験「日本史B」をぶっつけ本番でやってみた

シェアする

スポンサーリンク
稲光

センター試験シーズンなので「日本史B」を解いてみた。

参照大学入試センター試験 解答速報2013(東進)

日本史は高校で習って以来20年以上たっている上に、歴史小説を少々読んだ程度の知識で突撃した。

結果は54点○| ̄|_。

事件を年代順に並べる問題は全滅だった○| ̄|_。

近代史は習った覚えがないのでボロボロだった○| ̄|_。

例えば問5の、

「橘奈良麻呂、藤原広嗣、長屋王の事件を順番に並べろ」

という問題だが、

名前は聞いたことはあるが、年までは覚えていない。

適当に選んで間違う。

正解は、「長屋王 → 藤原広嗣 → 橘奈良麻呂」のようだ。

事件が起こった年と近代史、これを克服すれば得点アップが望める。

といってもわたしは受験生じゃないからどうでもいいけど。

受験生の健闘を祈る。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS