スマホ(iPhone)を拾ったが警察に届けた方がよかった?

シェアする

スポンサーリンク
スマホ(iphone)

先日、スマホを拾った。

iPhoneだ。

「金品を拾ったら警察に届ける」のが常識だ。

が、拾った場所の近くに交番や警察署はない。

スポンサーリンク

スマホを拾った場所

わたしがスマホを拾ったのは銀行のATMコーナーだ。

ATM近辺には誰も人がおらず、落とし主と思われる人は見あたらなかった。

とりあえず、ATMに置いてあるスマホを銀行の店舗にいた行員に預けた。

銀行にお金以外のモノを預けるのは初めてだ。

スマホを拾ったら警察へ?

帰宅後、「銀行の店舗内でスマホを拾っても警察に届けた方がよかったのか?」疑問に思った。

ネットで検索してみたが、「一般論としてスマホを拾ったら警察に届ける」みたいな答えしか見つからなかった。

わたしが拾った場所は「銀行の店舗内にあるATMコーナー」だ。

スマホは「銀行の店舗内に落ちていた客の持ち物」と判断し、とりあえず「銀行に預ける」という決断をした。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS