クジは「先に引く」「後から引く」どちらが当たりやすいか

シェアする

スポンサーリンク

宝くじの発売日に行列を作る光景がよくニュースに出る。

早く買った方が当たる確率が高い?

一般的にクジを引く場合、先に引くのと後で引くのとどっちが当たる確率が高いか。

結論は「引く順番で当選確率が変わることはない」だ。

スポンサーリンク

クジは後攻が有利?

簡単な具体例で考えてみる。

クジが5本あって、そのうち当たりが2本あるとする。

A, Bの2人が順番にクジを引くとする。

先に引くAが当たる確率は、2/5だ。

もしAがハズレたらクジは残り4本で、当たりは2本だ。

後に引くBが当たる確率は、2/4 = 1/2。

当選確率はAが2/5(=40%)で、Bが1/2(=50%)なので「2/5 < 1/2」だから、

「クジは後で引く方が有利!」……ではない。

クジを引く順番と当選確率

Aが当たりを引く確率は2/5だ。

一方、Bが当たりを引く確率は、ちょっとややこしい。

「Bが当たりを引く確率」 = 「Aが当たりBが当たる確率」 + 「AがハズレてBが当たる確率」

となる。

「Aが当たりBが当たる確率」は、Aが当たる確率「2/5」にBが当たる確率「1/4」を掛けて求める。

「AがハズレてBが当たる確率」は、Aがハズレる確率「3/5」にBが当たる確率「2/4」を掛けて求める。

よって、

「Bが当たりを引く確率」 = 2/5 × 1/4 + 3/5 × 2/4 = 2/20 + 6/20 = 8/20 = 2/5

となり、Aが当たる確率と同じだ。

クジは先に引いても後で引いても当たる確率は同じ

<参考文献>

pp. 101 – 102 「クジはあとから引いたほうが当たりやすい?」

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS