【FIRE卒業?】米銀行の破綻とセミリタイア資金運用

シェアする

スポンサーリンク

2023年3月13日、米国のシリコンバレー銀行等の破綻報道で株価が暴落している。

もし、リーマンショック級の株価暴落となったら……FIRE卒業?

セミリタイア生活の資金をどのように運用すべきか。

スポンサーリンク

株価暴落時の運用方針

もし、株価がリーマンショック時のような暴落となったらどうするか。

「バーゲン価格」まで暴落したら、現預金や日本国債の一部を株購入にまわすと思う。

セミリタイア生活の金融資産ポートフォリオ(2022年12月)
2022年度末時点の金融資産ポートフォリオは次のようになった。

過去に2度、「バブル崩壊」で資産を増やしてきた。

セミリタイアできたのは2度のバブル崩壊のおかげ
40代でセミリタイアできるだけの金融資産を作れたのは、 バブル崩壊 のおかげだと思っている。

「ネットバブル」「リーマンショック」の直後に安くなった株や投資信託を買った。

iDeCoを継続しながら様子見

今はiDeCo(確定拠出年金)で外国株インデックスファンドを積み立てている。

とりあえず、積立投資は継続しながらもしもリーマンショック級の暴落が起こって、さらに安く買えるようになったら「追加投資」を考えようと思う。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS